topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドラマをみるのは久しぶり - 2017.04.16 Sun

ffxiv_20170319_184144.jpg



・さいきんのFF14 の よいところ
・さいきんのFF14 の なぞなところ





・さいきんのFF14 の よいところ

光のお父さん ドラマが間もなく始まる、この時期。
当然スクエニが関わってはいるけれど、極力スクエニの力を借りず、ユーザーの手で生のエオルゼアを撮影したという作品。
実写部分は当然役者さんが演じるわけだけど、ゲーム映像はご本人たちが演じて撮ったというのだから
同じユーザーとして楽しみで仕方ありません。

4月というタイミングも非常に良いですよね
新しいことを始めようという季節でもあり、すでに影響を受けた新規ユーザーさんがいっぱいいるらしい。
しかも拡張が発売される6月までちょっと暇であり、既存ユーザーにとってもタイミングがいい。
さらにさらに、タイミングを合わせたのかどうなのか、本家でもパッケージの半額セールを実施。
前々から話には聞いていたけれど、フリートライアルの期間が14日間→無制限に変更。
忙しくて14日間がすぐ過ぎてしまうという大人にも優しい。
前述のとおり既存ユーザーが暇な時期なので、初心者支援も捗る

色々上手いよね!

こんな記事をまだ見に来てくれている古い友人がいたならば 是非、お暇なときに僕の家に遊びにきてくださいな
フリートライアルで普通~~に遊びに来れます。
今はホームシアター作ってドラマ鑑賞会の準備がバッチリな状態です。
ffxiv_20170416_173935.jpg







・さいきんのFF14 の なぞなところ

こっちはただの ぼやき です。

最近の若者は~ みたいな感じで、「最近へたくそが多い」とか「あのころはむずかしかった」とか
まーよく聞きますw
それは本当に、最近の若者は~と一緒で何言ってるんだって感じ。

ただどうもそこに当てはまるのか、どうなのか、謎だなって思うところがあるんです。

そもそもFF14というのは、(エンドコンテンツに限りますが) ギミックが盛りだくさんで、タイムラインを覚え、適切に対応する。
その上で一生懸命殴って敵を倒す遊びです。覚えゲーです。
長く続いているゲームなので、当然ギミックにも簡単だったり難しかったり、 事前に打ち合わせが必要なものもあります。
そのため、ユーザーたちも慣れてきて、攻略情報をまとめてくれる有名なブログとか、大体みんなコレ使うよねっていう打ち合わせ用のマクロとかが、こう、収束してくるわけです。
それが悪いとは思わないのですが
「あのブログを読んでて当然」「その動画を見てて当然」「このブログのやり方しかわからない」「見たことないマクロは無理」
という声を聴くようになったのは、本当にアレキ零式の…律動くらいから?だと思うのです。
起動律動は本当に難しかったし、図解があって助かったしお世話になったのですが

え?と思うことが起きたのは、極女神。ソフィア様なんです。

ソフィア様は結構親切で、大した打ち合わせのいらない極蛮神です。
罪と罰、という色合わせのような技のとき、誰がどこに行くかを決めるだけです。
しかもMT、STは確定で、決めるのはヒーラーが左右どちらにいくか、DPS4人が四方どこへいくか、だけです。
ぶっちゃけ極シヴァよりも決めることが少ないです。(シヴァの場合、四方に加えて内外がありました。)
なので、マクロなんていらないんです。 本当にいらないんです。
シヴァでさえ、各自自分が行く場所を申告するだけで十分でした。
ソフィアだって、ヒラ3時 ヒラ9時 DPS12,3,6、9 と自己申告すれば済む話なんですよ。
なのに、何度行っても、マクロがないと話が進みません。
誰もマクロを流さないので、率先して自己申告しても、「誰かマクロお願いします」とか始まる。
マクロの枠だって無限じゃないのだし、正直用意する気はない…。
どうしてこうなってしまったのか。



見たことないマクロは無理、という話だと零式でも色々ありました。
律動2層なんかは、2つのやり方があって、片方しかできないという人がたくさんいました。
今の天動でもいちいち〇〇式ですか?と質問する人を見かけます。

そういう時に思い返すのが、侵攻3層です…w
当時僕は、最新のエンドコンテンツには追い付けてなくて、CF対応したあとにガッツリ予習して突撃していました。
誰かが作って公開しているマクロを流用している、という人が多かったけれど
正直毎回、踏むところがちょっとずつ違いました。
でも皆ちゃんと始まる前に確認して、きちんとこなしたり、抜けてるところがあったら他の人がフォローしてたり
やってたんですよ。
「あのやり方じゃないとわからない」なんて人、見かけなかったなぁ・・・と思ってしまうわけです。


なんでもシステムや、攻略サイトや、マクロのせいにしてちゃ つまらないんじゃないかな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

モラルってやつ «  | BLOG TOP |  » にせんじゅうななねん

勝手に鳴らなくなったよ

** 選曲履歴 **

プロフィール

きょうん

Author:きょうん
(↑りりこ画!ありがとう!!)
画面の中で運動する、スポーツマン。
気が向いた時に更新するーよ

FF14やってそう
AIONヤッテル?

カテゴリ

おしらせ (12)
にっき (70)
おえかき (4)
げーむ (92)
ふぉーてぃーん (8)
あいおん (71)
かばる (6)
まいんくらふと (4)
ほかげーむ (2)
LOVE (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

