topimage

2017-10

としこしえおるぜあ - 2015.12.30 Wed

ffxiv_20151122_155003.jpg


ねんまつなので、何か書こうとしている。
リアルのほうはあまり、アレなので 主にゲームと音楽かな?


・ありがたい1冊 まちわびる2冊
・ゲームの近況
・たしざんしこう





・ありがたい1冊 まちわびる2冊

全部楽譜。

絶版になってて手に入らない本を、兄の友人殿が貸してくれました。
はるばる海をこえて届いた楽譜は、知らん人の家のにおいがしたよww
サ・・・とか、ガ・・・とかの楽譜なので、こっそりのっそり楽しみます。

まちわびてるほうは・・・うん、DOD3のピアノコレクション。
出ないのかなぁとジワジワ期待してたのですが、どうも気配がない?のかな。悲しい

まちわびてるその2は、FF14のピアノコレクションです。
根性版と新生1と2と、もうすぐ蒼天1・・・これだけのサントラと、他にもアレンジアルバムが出ているのだし
そろそろピアノコレクションもいこうよ!!ねえ!
たぶんこれは、よしだああああああと叫んでもダメな願いじゃなかろうか!?



・ゲームの近況

あんていのFF14、財布の紐きっつきつのsteam ニーアが出るけどPS4はない!

FF14は、おうち撤去制度がはじまった時に、だいぶラッキーで小さな土地を購入しました
購入前から住み着いていた屋根(!?)があって、そこと同じ区画で買えたのは更なるラッキー。
のんびりとおっさんの家を作っていきます。


・たしざんしこう

僕の持論?なのだけど
MMOを楽しむ秘訣は、足し算思考 だと思うのです。
と思ってぐぐってみたら、すごく納得できるような記事がロドスト日記(FF14の公式サイト内ブログ)にあって
ちょっと笑いました。

どうもMMOって、アレが欲しいコレが欲しい、アレをクリアしたい
という願望に対してガンガン突き進む人が多くて
それ故に、思い通りに手に入らない、自分にとって都合よく気持ちの良いコンテンツじゃないと
ブーブーブーブー文句ばかり言うユーザーが目立つんですよね
で、早くに達成したらしたで、 やることねーと言いはじめるっていう。

僕はそれがどーーーーうも、うん、アレなんです、アレ。

↑こういうタイプはたぶん、引き算思考なんだと思います。
自分の希望する結果 (コンテンツをクリアし、かつ欲しい装備がドロップし、更にそれを自分が手に入れる)
がゼロなわけで、クリアしたとしても、望みどおりの装備が手に入らないだけでマイナス。
だから出ない出ないと愚痴が多い感じ。

そうではなくて
大まかな目標はあれど、「これを手に入れるまで周回する!!」とかではなく
自分が今できることをやってみる、結果や装備ドロップなどがあれば、それはプラスなのだと思えれば
そーーーこまでブーブー文句たれるほどのモノじゃないと思うんですよね。

結果を急ぐより、過程を楽しむ。
クエストの進行度によって、一時期限定でしか見られないNPCの細かい変化をみつける。
面倒くさがらずに、近いところは歩いていってみる
隠された小ネタとか 普段は見ないけど、きっとこだわって作ったであろうオブジェクトの配置
時間帯や天気によって変化する景色
楽しむところはめいっぱいあると思うんだけどなあ。

そういう余裕、大事だと思います。
ゲームも一つの芸術作品として、僕は楽しみたいです。



という楽しみ方で、前ほどガッツリではないけれど
MMOを楽しめています。
ちょっと誤算だったのは、ソロを突き通していたけれど
ごくごくわずかだったフレンドさんのつながりで、だいぶ知り合いが増えてしまったこと。
人付き合いも手伝いも好きなんですけどね
どうもどうも・・・加減が難しいです。


さて、頭の中でモヤァ・・・っとしていたことを並べて自己満足したところで

ffxiv_20151230_235604.jpg

よいお年をー (作り途中の寂しい自宅から)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ふぉーてぃーんの日常 «  | BLOG TOP |  » ふぉーてぃーん小話

勝手に鳴らなくなったよ

** 選曲履歴 **

プロフィール

きょうん

Author:きょうん
(↑りりこ画!ありがとう!!)
画面の中で運動する、スポーツマン。
気が向いた時に更新するーよ

FF14やってそう
AIONヤッテル?

カテゴリ

おしらせ (12)
にっき (70)
おえかき (4)
げーむ (92)
ふぉーてぃーん (8)
あいおん (71)
かばる (6)
まいんくらふと (4)
ほかげーむ (2)
LOVE (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム