topimage

2017-10

導火線とBBQ - 2011.08.08 Mon

火

撮り続けます。素晴らしい情景が そこにある限り。


どうやらストレス原因で、皮膚が大変やばいことになっています。
残ってた薬を塗ってもたいして意味なく
皮膚科にいったところで、根本的な解決にならないし
あーあ って感じです。
顔も真っ赤でw しんどいなって思うことがあると、一気に皮膚が剥がれるというミラクルwww
赤すぎて職場の人にびっくりされました。

なんか 歳のせいなの?
どんどん身体に出やすくなってる気がする。
耐性つくどころか低下してるじゃないのー

ちょっと負担の少ない気楽な日々を過ごすべく、パタパタ飛んでおります



で。
きゅあ考察が進まないので
きゅあ&ちゃんとのSCをば。

独特な操作だと思うけど あんまり効率のいいほうじゃあない。
キュアもチャントも、ほぼ同じ操作だってことがーわかる~~~~。


ちなみに、使っているのはフツーのキーボードとフツーのマウスです。


んじゃまずキュアから。55れべる。


sc2


ちっちゃいなぁ。
画像クリックで拡大できます。

全体的に見ると、
赤っぽいところが右手
緑っぽいところが左手
その他はクリック

って感じです。


左手部分はデフォルトどおりの操作方法。

画面右の赤っぽいところは、「Home」「Delete」「End」「PageUp」「PageDown」が割り当てられていて
POTエリアになっています。
必要に応じて入れ替えながら使ってます。


画面下部のSCを拡大すると、こんな感じ
sc4


<画像上の表記>
赤い数字は、テンキーの割り当て。右手。デフォルトのキーとテンキー 両方で使用可能です。
青い数字の位置は、左手のホームポジション?
人差し指②~小指⑤ (ピアノの指番号的な発想) で、青枠は各指の稼動範囲です。
テンキーと人差し指が被ってますが、ほとんど右手操作です。

適当に配置したけど、②はもう一つ右かもしれない。しひるげ~。

左上にも 右手操作の部分がありますが、ここはあまり使わないので割愛。
一応ショートカット割り当ててるケドネ。

ショックウェーブとサイン選択がど真ん中にありますが、これは可変。
適当にアイテムとかサインとか。



<特徴だと思うこと1 : 左手小指が働きすぎ>
左手小指で キャラの移動、PTメンバー選択、通常ヒール・アイテム拾い 等々。
サボろうと思ったら、小指ともう一本くらいで活動できると思います。
PTメンバーの選択は、デフォルトどおりの「F2」~「F6」で、小指・薬指・中指。
よく選択するタンカーさんは「F2」なので、小指になります。


<特徴だと思うこと2 : サイン選択なにそれおいしいの>
なんとびっくり。サイン選択する機能がないんです このキュア。
MOBをタゲるときは「Tab」のみ。これも小指だ。。。
大抵味方をタゲっていますから、あらぬ方向のMOBを釣ることもありません。
怖いときは、画面の向き(視点?)で調整。タゲりたくない子を画面からはずせばOK


<特徴だと思うこと3 : 右手でもスキル>
特徴じゃあないと思っていたんですが、右手も使う人ってレアなんですね。
右でも左でも、とりあえずヒールできるので便利です。
テンキーで使うスキルは、範囲ヒールとか即時ヒールとか いざってときに発動するものが多いかも。

普段は左手の通常ヒールと、右手の詠唱が早いヒールを交互に使う感じで。



<難点>
よく使う 詠唱の速いヒール(右手テンキー5)の横に
罠ですと言わんばかりの アクウィット。
まじ 誤爆します。
配置を変えようと思う。

あと、ゾンビアタック時代のルドラを思い出すような、サモリザの配置。
直そうと思う。




ぶっちゃけ スキル配置は適当です。
レベルが上がって、増えるたびに継ぎ足した感じ。
パッと見、ばらばらに配置してるとしか思えません。その通りなんです(






つぎチャント。50れべる。

sc


まぁ見方は一緒。
ピンクっぽいところが右手で
みどりっぽいところが左手で
その他がクリック。

POTの配置は同じ。


さっさと拡大
sc3


ハイ、ほぼ同じw


<特徴だと思うこと1 : ドレド仕様>
うん、完全にドレド仕様ですw
相手PT6人分のサイン選択を、右手テンキーに配置。
あとはインスピ・プロテ・リカバリースペルを右手でやるだけなので、キュアより適当でも何とかなります。
ドレド中は、半透明のMAPが画面右上に固定表示されてたり、されてなかったり。




うーん
特記すべきことがない・・・。



あ、そうそう
キャラ移動は「w」とか「s」とかそのへんのキー。
飛行/着地はテンキー「+」「-」





以上!

近況報告というやつ «  | BLOG TOP |  » 尽きる

勝手に鳴らなくなったよ

** 選曲履歴 **

プロフィール

きょうん

Author:きょうん
(↑りりこ画!ありがとう!!)
画面の中で運動する、スポーツマン。
気が向いた時に更新するーよ

FF14やってそう
AIONヤッテル?

カテゴリ

おしらせ (12)
にっき (70)
おえかき (4)
げーむ (92)
ふぉーてぃーん (8)
あいおん (71)
かばる (6)
まいんくらふと (4)
ほかげーむ (2)
LOVE (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム